スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

無事帰還しました



11_dry0223_01.jpg



皆様、地震で被害に合われてませんか? 大丈夫ですか?
過去記事でコメント頂いてますが、個別レスできずにすみませんm(__)m

昨日品川にいた私は、そこで地震に遭遇しました。
交通機関がマヒしてしまい、帰宅は絶望的に。
最初入ったカフェでは、お店の方、そこに居合わせた方々に大変お世話になりました。

店内のお客さんは(勿論私も)、どんどん携帯の充電が切れていき
充電器持ってる方々が順番に貸してくださいました。
ガスが使えない中、お店の方は急遽ご飯を炊いて
おにぎりを作ってくださいました。

情報があまり入ってこない中、ツイッターで励まされ
メールで順次情報をもらい、本当助かりました。
メールは使えたのですが、通話は全くNGでした。
公衆電話は無料でしたが、長蛇の列でした。

品川プリンスが緊急避難所になってるとの情報を得て
店内にいた方数名とホテルへ向かい、ロビーや廊下で体を休めました。
シネマ館も提供してくれたのですが、椅子に座ってるより
廊下で足伸ばしてる方が楽でした。

今まで天災があった時の避難所というのは、TVでしか見たことなかったのですが
こういう光景なんだとしみじみ思いました。
ものすごい人数が、ロビーや廊下で座り込み、横になり…

尋常でない状況の中、ホテルの方は、不眠不休で対応されてました。

初めての経験でしたが、色々なことに感謝するとともに
あらためて地震時にどうしたらいいのか、うちの猫達をどうしたらいいのか
もっと考えねばと思いました。

横浜駅近くのボーリング場の天井が落ちたとか
シェラトンホテルのシャンデリアが落ちて大変なことになったとか
横浜のどこかで火事が発生してるとか聞いて
家はどうなってる? 2にゃんは?と心配で (T_T)
若干あつかましいと思いつつ、知り合いにうちの超高級ボロマンションが倒壊してないか
火事が発生してないか、見に行ってもらいました。
これまた感謝です。

一夜明け、復旧した電車で帰宅。TVを見て、その被害の大きさに愕然としました。。。

被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます m(__)m


2011-03-12 : cat : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ご無事でよかったです。
早く地震が収まり復旧しますように・・・
2011-03-12 20:37 : betipa URL : 編集
peeさん、本当にお疲れ様でした。
品川で大変な思いをされていらしたんですね。
家に帰れないということがどんなに大きなことか
身を持って感じた1日でした。
私も帰っている間、悪い想像がいろいろと頭をかすめ
半泣きで歩いていたので、peeさんがおうちのこと
を思う気持ちが痛いほど分かります。

品川でいろんな方の優しさや温かさをもらえたこと
本当にありがたいことですね。
peeさんの話を伺って、私まで感謝の気持ちでいっぱい
になりました。

テレビで惨状を知るたびに、その被害の大きさに
呆然とし、いったいどこから手をつけたら良い
のか途方に暮れてしまいそうですが
私も誰かに温かさを届けられるよう、
何ができるか考えています。
2011-03-12 21:48 : ゆうたん@ URL : 編集
おかえりなさい!!
2011-03-12 22:13 : スヤマ URL : 編集
お勤め&通学の方(帰宅難民の方)の事が心配でした。
下僕2は運よく戻れてこれたけど、
都内から都内の移動も最初は無理だったものね。
こんな非常時に感じる人の温かさって嬉しいですよね。
ORSの情報、ありがとうございました。
政府の方にお願いしたい、情報は隠さないで正しく伝えて欲しいです。
2011-03-12 23:26 : ドンタコス下僕 URL : 編集
そうでしたか。
品川なら新幹線で新横浜までは行けたかもしれませんが、そこからがまた問題ですよね。
私はそこからなんとか歩いて帰れただけラッキーでした。

おひとりだったのでしょうか?
もしそうだったら心細かったでしょう。。。
いろいろ助け合えてよかったですね。
こんなときは人としてどうあるべきかが一番大事だと思いました。
とにかくご無事でなによりです。^^

2011-03-13 18:01 : がーこ URL : 編集

ご無事で何よりです。
広範囲でたくさんの方々が大変な思いをされていて
それがまだ続いている…というのがやりきれないですね。

こんな時こそ、それぞれがしっかりしないといけないな
と思います。

あ、レス無くていいですからね。。。(^^)

2011-03-13 18:46 : かがり。 URL : 編集
betipaさん、ゆうたん@さん、スヤマさん
ドンタコス下僕さん、がーこさん、かがりさん

まとめレスにて失礼いたしますm(__)m
ご心配ありがとうございました。
被害の大きさがわかるにつれ、犠牲者も増え
本当に心が痛みます。
少しでも多くの方が救われますように祈るばかりです。
今、被災地でない私達にできることをしていきたいですね。
できることを一つひとつやっていきましょう!
2011-03-13 20:41 : pee URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-14 00:29 : : 編集
ねこちゃん
パリ在住のmoiと申します。お疲れ様でした。ねこちゃんたちが元気で何よりです。私も日本生まれのわんこを連れてパリにやってきた身の上。一番大事な宝物(恋人で息子でベベちゃんです!)なので心配だった気持ち、よ~~~くわかります。今も停電や電車の本数が少ないなど不便が多いと思いますが、余震に注意してお過ごしください。またの更新楽しみにさせていただきますね。それでは。
2011-03-21 07:13 : moi URL : 編集
★moiさん
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m
遠くパリから!なんか感激です♪
私もずっとワンコと一緒に暮らしてましたが、今は2匹のニャンコと
仲良くやってます^^
朝の通勤はちとしんどいですが、こちらは大丈夫です。
未熟な写真ばかりですが、またお立ち寄り頂ければ嬉しいです♪
2011-03-22 23:28 : pee URL : 編集
peeさん、お久しぶりです。

地震当日は大変な思いしてたんですね、、、
お見舞いが遅くなってごめんなさい。

知らない人の集まりで助け合ってたんですね。
恐い思いをされたし、被災してる方もいるし、非常識な発言だけど、
とっても貴重な経験をされんだなって思います。
知らない人からの優しさに触れられる機会ってないですもの。

なんて、悠長なことを言ってるのも今だからかもしれないですね。
震災直後は被害のない私でもショック状態でした。

なには、ともあれ。
peeさんが帰還され、ネコちゃんたちが無事でよかったです^^
2011-03-24 20:40 : いち URL : 編集
★いちさん
いちさんは大丈夫でしたか?けっこう大変だったのでは?
今までTVでしか見たことなかったような光景が
繰り広げられてた感じでした。
知らない人に色々助けてもらって…今度は
私なりに何かしなければって思ってます^^
2011-03-25 21:53 : pee URL : 編集
« next  ホーム  prev »

plofile

hiroko

Author:hiroko
live: yokohama
love: Fuu & Char (my cat)

当ブログ写真の無断使用&転載は固くお断りします。

e-mail

name:
address:
title:
comment:

publication 

